みー太のみたがたり。

やってみたこと、考えてみたことを書いていきます。

【旅れぽPart1】初めての星空撮影【番外編】


こんにちは!みー太です。

前回の記事の続き・・。というか番外編です。写真撮影がメインの話になります。

 

 

geshirui333.hatenablog.jp

 

 【前回までのあらすじ】

袋田の滝を撮りに行き、大満足な二人。しかし夜になり帰ろうとすると、そこには見たことも無い綺麗な星空が広がっていた。

 

 

 

こんなチャンスめったに無いよ!このまま帰るなんてもったいない。星空撮ってみようよ!

 

 

そうだよね・・。こんなに良い天気の時に狙って来れる訳でもないしね。試しにやってみよう!

 

 
 ***
 

 

そんなこんなで急遽星空を撮影することに。

 果たして綺麗な星空は撮ることができるのか。

 


初めての星空撮影を試みるも…。


突発的にはじめたので、もちろん三脚も、広角レンズも無い。ひたすらググり、自分たちの装備で星空を撮影できる方法を探しました。

とりあえず、即席で以下の設定にしました。

 A F(オートフォーカス)のままだと、撮影が始まらない!


三脚の代わりにどこかにカメラを固定できれば良いということで、車の上にカメラを乗せて、いざ撮影開始。
しかし、一向に撮影が始まらない。寒さで涙目になる2人。なんで!?どうして!?
原因は、AF(オートフォーカス)でした。
オートフォーカスだと、どこかにピントが合わない限りは、シャッターボタンを押しても撮影することが出来ないんです。
星空撮影は夜なのでめちゃくちゃ暗く、ピントが合うはずもないので、一向に撮影が始まらず、寒空の下何分も待つというアホなことをしてました。やっちまったー!


早速直して、撮ってみる!

カシャっと音がしました。

データを見てみると、星空がちゃんと写っている。

やったぜ大成功!


データを携帯にうつしてみた!すると

 

 

早速携帯にデータを映してみる。

 

どれどれ・・・。

 

ん!?

f:id:geshirui333:20171113141505j:plain

暗っ!!もう少しカメラで見たときは星がもっと写ってるのになー。なんで?

 

ちょっと加工してみる。

 

 

f:id:geshirui333:20171113175650j:plain

 

⇓携帯からだとこれぐらいしないと見えにくいかな。PCから見るとがさつくけど。

f:id:geshirui333:20171115085503j:image

 

 

実際の星空はもっともっと綺麗で、天の川みたいのもあったので、それもちゃんと撮れるようになりたいなあー。

 

でも、挑戦できてよかった。この経験を次に活かせばいいもんねー。

次回またリベンジです。

 

ではでは、また!

広告を非表示にする