mita mita log -やってみた。考えてみた。

やってみたこと・考えてみたことを書いていきます。

ミラーレスカメラを買ってみたら、日常風景が変わった。

数か月前の話ですが、カメラのキタムラさんで中古のミラーレスカメラを購入しました。

 

買ったのは、オリンパスomd em10 mark2。

 

オリンパスのカメラにしたのは、私の大好きな写真家の岩合光昭さんが使っていると知ったから。(おこがましすぎる・・)

 

 カメラを買った理由

 数年前から、カメラ欲しいなあとという思いはあったんですが、自分でこれ撮りたいな~というものもないし。旅行もあんまりしないし。「スマホでいいや」と当時は思っておりました。

 

カメラを買ったのは、恋人であるM氏の存在が大きいです。

 

 

私と違い超アウトドア派であるM氏は、私を色々な場所に連れて行ってくれました。

綺麗な景色や、美味しい食べ物などを見るたびに

 

「カメラがあれば、この景色をもっときれいに残しておけるのになあ」

と思い、カメラを買うことを決めました。

 

実際にカメラを買ってみて

カメラの知識も無いし、大丈夫かな・・と使うまでは心配でしたが、オートモード使えば初心者の方でも簡単にきれいに撮れます。

 

また、持ち運びの点でミラーレスカメラを選択したのですが重さはまったく問題ないです。

いつも出かけるときは、カバンの中に入れています。

 

 

実際に撮った写真たちがこちら。

 

f:id:geshirui333:20171010235911j:plain

夕焼けや

f:id:geshirui333:20171001115719j:plain

うちの家の猫さんたちなど。

 

日常の景色も視点を変えれば素敵なものに

カメラを持って、外へ出かけるといつも見ている風景の中にも新しい発見があります。

 

「あれ、いつも見てるけど、ここってこんな綺麗な場所なんだ」とか。

 

注意深く周りを見れば、日常の中でも素敵なものがあるなんだなぁと。

 

外に出かけるのが楽しくなりました。

 

これからも色んなものを撮りに行きたいな。