みー太のみたがたり。

やってみたこと、考えてみたことを書いていきます。

初マラソン大会に出てみた感想。

昨日は人生初マラソン大会に参加してきたので、忘れないうちに感想や気づいたことなど書いていきたいと思います。

 

まず今回マラソン大会に出た経緯

 

・学生時代ずっと文化部で、ランニングとかマラソンとかは無縁の生活を送っていました。

体育の授業とかで走らされるの大嫌いでした。

 

・社会人になって、少しランニングに目覚めたものの(だって、無料で運動出来るから)あまり続かず。

 

・そして、今回の出場のキッカケである、M氏 。そう、此奴である。

アクティビティが高いM氏に、軽ーく『〇〇してみよっかなぁー』というと、『いいじゃん!!やってみなーー!』とめちゃくちゃ後押ししてくるんですよね。

今までそのせい?で自転車やら、ひとり旅やら、カメラやら、色々挑戦していて…。

今回もマラソン大会でようか!みたいにまた軽いノリで言ったら、何だかんだ出ることになってて。

『走り切ったら、自分に自信がつくから!』と唆さ…言われて、ついやる気になってしまい、承諾してしまいました!

 

・流石に焦る私。ランニング再開。家の周りを走ったり、公園に行って練習したり。

ちょっとずつ走る距離は伸びてきたものの、天候、体調不良、やる気不良(おい!)などであまり練習出来ず、そして昨日、大会当日。

 

 

 

当日の感想とか気づいたこととか

 

・参加したのは宇都宮マラソン大会の、クォーターマラソン。距離は10キロ。

 

・M氏が陸上経験者だったので、競技開始前に必ずウォーミングアップするべし、と教えてもらいました。

(現役時代は3時間かけて行っていたらしい。そんなに!?)

軽くジョギングしたり、ストレッチしたり。

 

・配られたゼッケンは、見える場所(体の前部分)にくっつける。

あと、一緒に配られるチップみたいなものがあるので、それをシューズの紐部分にくっつける。このチップを機械が読み取って、タイムを計測してくれるんだそうです。初めて知りました。一人で出てたらめっちゃ焦ってたと思う。

付け方は説明書がついてるので、それを読めば分かります。針金に穴とおして外れないようグルグル巻くだけです。

 

・とにかく冬のマラソンは寒いので防寒対策は必要。走れば暑くなるけど、どうしても動かないでいると体が冷えてくるんで、ちゃんと防寒着は持って来た方が良い。

私はペラッペラのフィットネスズボンで行ったので凍えました。競技始まる前に寒さでダウンしそうになったので、ほんと、気をつけて。

荷物預けられる場所もあったので、そういった場所も活用してくださいー。

・走る順番ですが、目標タイム順に並びました。私は1時間01分以上のグループに並びました。というか、私は完走が目標ですからね!!(^_^;)

 

・M氏に言われたのが、とにかく序盤はペースを抑えろということでした。

特に大会になると、周りのスピードに合わせてしまったり、気合いが入りすぎて飛ばしてしまい、後半バテて走れなくなるというパターンが多いとのこと。

とにかくペースを上げず楽に走ること。鼻から大きく吸って口から吐く鼻呼吸を忘れないこと。

これを教えてくれたので、だいぶ楽に走れました。いやーでも、だいぶ歩いてしまいましたが

…。

 

・走り始めが一番きつかった。

10キロを練習で走れていなかったから、不安もあったし。先も見えないしで、2キロ〜3キロくらいが一番辛かった。しかも周りにドンドン抜かされるしね。つらー!

 

・4キロ〜あたりになってくると大分体もあったまってきて、自分のペースがわかってきたかな?という感じで、割と楽しく走れた。

 

・しかし後半、M氏が残り3キロ地点からスピード上げておK!って言ってくれたにも関わらず、スピード上がらないわ、むしろバテバテだわで、本当に申し訳なかった。

 

・地域の皆さんとか、スタッフの皆さんとか、ハーフのランナーの人とか、子供とかが頑張れーって言ってくれるの、めちゃくちゃ嬉しいし、自分が24時間テレビのランナーになった感があったよ。いえーい!

 

・終盤は本当に顔歪んでたと思う。辛い辛いって気持ちが強くなってきて。足は進むのに、呼吸が全然できなくて、辛かった。

M氏にもう無理!苦しい!走れん!とか泣き言言い始める私。若干キレ気味である。

でも、M氏が 大丈夫!あともうちょっとだから!と声かけくれて、ラストまで頑張れた。ありがとうM氏。

 

・タイムは1時間22分!他の人から見たら恥ずかしいタイムなんだろう。くっ〜。

けど、今後のために書き残しておきます。この悔しさをバネに、次はタイム1時間切れるように、頑張ります!

 

**

今回は完走目標だったので、頑張った自分のことを少しは褒めてあげようかな?

自分を褒めるって中々難しいですね〜。

 

f:id:geshirui333:20171120133712j:image 

ヘトヘトですけど、完走できてよかったです。

 

 f:id:geshirui333:20171120133127j:image

大会後の焼肉の前でテンションが上がるM氏。

彼の胃は普段からダイソンの掃除機並みなので、この後も沢山のお肉をたいらげておりました。彼の胃の中は宇宙空間なのかもしれない。

 

最後に


大会のスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
スタッフの方や、地域の方がすごく優しく、いい大会だったので、また参加したいです。

 

ではでは、また!🙌

 

 

明日は人生初マラソン大会だったりする。

明日、人生初のマラソン大会に出場します。

 

距離は10キロ…(^∇^)…正直自信はありません。が、気合いでなんとか乗り切ります!

 

また後日、結果など報告したいと思います。

 

f:id:geshirui333:20171118191447j:image

今日は寒いし、雨もぱらついてましたが明日は晴れるみたいなのでよかった。

 

 

ではでは、また!🙌

 

 

ダイエットビレッジという番組を見た

なんというか、番組終盤から見たから、そんな奴がとやかく言うなよって感じなんですけど。

うーん。でも言いたい。

 

まず

出演者の人の体調は大丈夫なんだろうか?

と思いました。

トレーナーさんが付いてるにしても、いきなり一ヶ月とかで痩せるとか、あまりにも酷すぎないか…。

テレビ番組もやるんなら、本当に健康に害がないレベルまで体型を戻してあげてほしい。

あの体重のままじゃ膝とか痛めるでしょう。

 

もしこれで、出演者の方達が、過酷なダイエットの反動でリバウンドしたら、余計に体に良くないのでは?

あんなに努力した出演者の時間を奪うことになるのでは…。

前半で食生活の改善までやってたら、申し訳ないですが…。

しかも、視聴者に ダイエット=過酷なもの みたいなイメージがついてしまうような気がしてならない。

ダイエットは、日々の積み重ねとか、ちょっとの工夫を、どれだけ続けられるのか

っていうものだと、最近知りました。

私も昔はダイエットは頑張って運動しなきゃいけないもの。頑張って食事制限しなきゃいけないもの。努力しなきゃダメなものだってずっと思ってきました。

まさに、この手のテレビ番組を学生時代に見ていたので。

でも、そんな無理したら体に悪いわけです。

しかも、それずっと続けられるわけないんですよ。

そんで、リバウンドしたら

あーあ、自分てなんだこんなダメなんだろう?みたいな負の自己嫌悪ループに陥るわけです。

きつい運動なんて絶対続けられないし、する必要ない。

身体は基本食べてるものから出来てるからどうしたって食生活の改善が必要。 

魚・肉・野菜しっかり食べるとか。

PFCバランスとか。

そういうダイエットの正しい知識を、ちゃんと発信して欲しい。

 

体weekだかなんだか知らんが。

誰が得するんだろあれ、と思いました。

本当に出演者の方達と、視聴者に対して真摯な番組作りをして欲しいなぁ。そう感じました。

ハロワにいた、優しい職員さんのお話。

どーも!みー太です。

現在ハローワークいったり、職業訓練校申し込んだり、色々、してます。

おお、結構頑張った!自分。

かと思いきや。

その反動で情緒不安定になり、現実逃避して、実家から出て彼氏の家に転がり込んだりしてます。なんでやねーん!ま、ダメ人間だからしゃーない!

いや、家出じゃないです。ちゃんと戻りますよ。

 

***

ところで、ワタクシ 前にもハロワにお世話になってたことがありまして。

そこにいた窓口のある職員さんことが、とにかく苦手で。 

話してると、突然説教が始まったりするんですよ。あとその人に当たると、とにかく話が長くてもう、心の中で早く帰らせてー!!って叫んでました。本当に嫌で嫌で。

あともっと笑えとか、大きな声で話せとか。

いや、おっしゃる通りなんだけど。

でも、こっちも就活でメンタル結構痛めてるわけなんですよね。

もう就活が辛すぎて、胃がやられて固形物食べれなくて、病院通ったり。そんな時に、結構強い口調で注意されるのが、苦痛で。

嫌すぎてその人と話してる間は顔がひきつったり、瞼とか痙攣したりしてました。

 

そんでまた、久しぶりに行ったら、やっぱりいるんですよね。もう本当に胃がシクシクしてきて。手と足が震えて出して、今すぐ帰りたくなって。

 

その窓口に、その職員さん以外にも前にお世話になってた優しい女性の職員さんがいて、その時丁度その人に当たったんですよ。 

変わらず優しい対応をしてくれて。

それで、思い切ってそのことを相談して見たんです。

そしたらすごく親身になって聞いてくれました。

それで、他の利用者の人がいれば、待つことになるけど、言ってくれれば他の職員や私が対応しますよって言ってくれて。本当に心強くて、ホッとして。嫌な顔されたらどうしよう、とか。そんなんだからダメなんだとか言われたらどうしようとか思ってたから。(まぁ実際こんな甘ちゃんだから社会で上手く生きてけないんだろうけど)

 

その後も、色々お話ししてくれて、応援してくれて。ハロワ行くのやだなぁって一億%くらい思ってたんですけど、その気持ちがかなり柔らぎました。

震えとか、冷や汗も止まりました。

何回もありがとうございますってお礼言ったけど、この場でも言いたい。

本当に助かりました。ありがとうございました。

私みたいなのにも優しくしてくれる人がいると、人生捨てたもんじゃないな、もう少し生きてみようかなって気がしてくる。

 

貴方のような、優しい人がいてよかったと、心から思います。本当に、感謝です。

 

 

 

【旅れぽPart1】ガルパンの聖地!大洗に行ってみた!【後編】

こんにちは、みー太です。

 

こちらの記事の続き

geshirui333.hatenablog.jp

geshirui333.hatenablog.jp

 

茨城県の旅、後編です!

 

最後は、茨城県の大洗市へ行ってきました。

 

大洗磯前神社

f:id:geshirui333:20171117132929j:plain

 

大洗磯前神社へ行ってきました。とても有名らしいとのこと!

平日なのに人が結構いましたしねー。

 

大洗と言えば・・あの作品・・!!?

 

f:id:geshirui333:20171117132551j:plain

 

一見普通の神社ですが・・・。

 

 

 

f:id:geshirui333:20171117132628j:image

 

⁉︎

 

 こ・・・。

 

これが噂の…ガルパン!!∑(゚Д゚)

 

アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台が大洗らしいので、ガルパン=大洗というイメージはあったのですが、こんなに地元が押し出しているとは・・。

愛されてますねー。私もアニメ見たくなりました。

 

 ガルパンの絵馬も沢山ありました。

f:id:geshirui333:20171117150706j:image

 

皆さん、画力が凄まじいー!すごいっ…!

ガルパンはいいぞ、とかも書かれてるし笑

 

 

f:id:geshirui333:20171117133352j:image 

 

この子、なんで石が積まれてるんだろう・・・。

 

f:id:geshirui333:20171117132409j:image

 誰か階段の上にいたおかげで、いい感じの写真に。

 

 

f:id:geshirui333:20171117132255j:image

 絵馬書いてきました。願望がめちゃくちゃ抽象的だなあ笑

 

兎に縁がある神社みたいなので、絵馬にも兎をかいてました🐰

 

どういう理由で兎なのかわからない。

因幡の白兎の伝説かな〜と思ったけど、違う?

 

 磯前の鳥居が神々しい!

大磯前神社には、こんな素晴らしい鳥居があります。

 

f:id:geshirui333:20171117133101j:image

徳川光圀公はこの場所を見てこんな歌を詠んだようです。

 

あらいその岩にくだけて散る月を
     一つになしてかへる月かな

http://oarai-isosakijinja.or.jp/index.html

 

美しいですね。 

 

f:id:geshirui333:20171117133031j:image

 

f:id:geshirui333:20171117132957j:image

 

 

海鮮食べるなら大洗海鮮市場へ

 

最後は海鮮を食べに、大洗海鮮市場へ。

海鮮どんぶり亭というところの海鮮丼が美味しいと評判らしいので、食べに行ってきましたよ。

 

f:id:geshirui333:20171115173916j:plain

 

 

f:id:geshirui333:20171115173947j:plain

 

f:id:geshirui333:20171115174009j:plain

 

 

 

 

これにて、茨城県の旅れぽは終了です!

見てくださった方、ありがとうございました!😊

 

得意…料理…?

今週のお題「得意料理」

 

得意料理と聞いても何も思いつかなかった24♀ですこんばんは。

 

え、皆さんそんなんあるの!?得意料理とか言えちゃうの!?

すごいなぁーー。

 

作れるものは?って言う質問なら、答えられるけど。料理自体得意じゃないし。好きでもないしなぁ。

 

自炊のが安く仕上がるから仕方なくやっているのだよ。お店で美味しいもの食べれた方がいいのだよー!

 

それか速水もこみちが自宅に来てワイルドな料理をしてくれたらなお良し。というかそれが良いです。お願いします。料理得意系男子とか最高〜👨‍🍳うちに来てくれ!肉じゃが!卵焼き!食べたい!誰かーー!

 

 

 ***

私みたいなのでも、鍋は美味しく仕上がるから、やっぱり鍋は最高。

 

 f:id:geshirui333:20171116202522j:image

 グツグツ。

 

 

【旅れぽPart1】茨城県日立駅がすごい! 【中編】

こんにちは!みー太です。

 

 前々回の記事の記事の続きです。

 

 

▽記事はこちら

geshirui333.hatenablog.jp

 

▽おまけの番外編。 

geshirui333.hatenablog.jp

 

 

さあー今回も茨城県の旅れぽをしていきたいと思います!

前の記事に「後編に続く」とか書いたけど、長くなりそうなので中編、後編と分けました。

なぜなら、どーーーしても日立駅について語りたかったから。

続きを読む

【洋画】おすすめ恋愛映画 まとめてみたよ。

 

 

クリスマス近いし恋愛映画でも観たいなーと思っている人のために、今まで見てきた恋愛映画でおすすめらの作品をまとめてみたよ。

ネタバレ嫌なのであんまり内容については触れません。代わりに適当に言いたいこと書いてるよ。あとざっくり系統別にしたよ。

観てないものがあったらとりあえず見るんだ!(強制)

 

 

まずはキラキラハッピー系

 プリティプリンセス

 

プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]

 若いアンハサウェイ出演作。

はぁ〜私もプリンセスになりてぇー!!!

 

ニューヨークの恋人

ニューヨークの恋人 [DVD]

 

はぁぁん♡ヒュー様素敵♡

てなるよ。というか私はなります。

今も昔もイケメン。素敵。抱いて。

物語自体も素敵で何回見ても飽きないんですよ〜。

 

マジック イン ムーンライト

マジック・イン・ムーンライト(字幕版)

 かわいい&かわいい。言えることは、この2人が可愛いということだけなのでとりあえず見て。

 

タイピスト!  

タイピスト!(字幕版)

 可愛くてハピハピになれる。

このぐらいの時代のファッション好きだわぁ。

 

 

ちょっぴり切ない系

 

500日のサマー

 

 

(500)日のサマー (吹替版)

 ちょっと切ないけど前向きな恋愛映画だよ。

演出とかすごいので、観て損はなし!

いい意味で後を引く良作。 

 

キャロル

キャロル(字幕版)

 全てにおいて美しい映画。

ケイト様のイケメン力と、 ルーニーマーラのヒロイン力が相まって最高としか言えない。尊い

ルーニーマーラ好きなんで、良かったら他の作品もチェックしてみてね!▼▽

her/世界でひとつの彼女(字幕版)

herも恋愛映画か!!

 

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)

 これはグロ苦手な人は注意。耐性ある人は是非見てねー♡

 

 

お前の心に傷を残して行くぞ系

 

 こっから先は心に傷を残す可能性がある作品なので、精神が安定してて元気な時にみて下さいーー!一週間ぐらい落ち込みます!!

でも人生で一回は観て欲しいなぁとも思いますよ。

 

 

バタフライエフェクト

 

 

 

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

 

子供の頃見てからずっと忘れられない作品。

観てない人がいたら何も説明見ずに今すぐTSUTAYAにいくんだ!

 

 

 エターナル サンシャイン

 

 

 

エターナル・サンシャイン (字幕版)

これもずーーと大好きでお気に入りの作品。

観たことない人がいたら、すごい羨ましいよ!この作品を何も知らずに観れるのが羨ましい。

これも事前情報とか説明とかネタバレ見ずに見たほうがいいよ。

 

 

 

 わたしはロランス

 

わたしはロランス(字幕版)


観たことをとても後悔して、でも観て良かったよなぁとも思って、こんなに後引く恋物語があるだろうか。でも全人類が見るべき作品だと思ってる。だから観てよね!お願いします!!

 

レオン

 

レオン 完全版 (字幕版)

 

これは、恋愛というか愛の物語だよ。

観てない人には私が強制的に見せにいきます。(嘘)

 

ニキータ

ニキータ (字幕版)

 恋愛映画か迷ったけど、リュックベッソン監督が好きだからええのじゃ。

 

タイタニック

タイタニック (字幕版)

 言わずと知れた名作。時々思い出して胸が締め付けられる。

観なきゃ良かったと何回も思ったけど、それほど感情移入してしまうって、きっとすごい作品なんですよね。

この主演2人がプライベートでも仲良しと聞いてほっこりしました☺️

 

 

***

いかがでしょう。観たいと思う作品はありましたか?

はん!恋愛映画なんてそんなん観たくねぇや!っていう人は、一緒にパニック映画見よう。

 

ダイアリー・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

 

 

ではでは、また!

 

 

 

【旅れぽPart1】初めての星空撮影【番外編】


こんにちは!みー太です。

前回の記事の続き・・。というか番外編です。写真撮影がメインの話になります。

 

 

geshirui333.hatenablog.jp

 

 【前回までのあらすじ】

袋田の滝を撮りに行き、大満足な二人。しかし夜になり帰ろうとすると、そこには見たことも無い綺麗な星空が広がっていた。

 

 

 

こんなチャンスめったに無いよ!このまま帰るなんてもったいない。星空撮ってみようよ!

 

 

そうだよね・・。こんなに良い天気の時に狙って来れる訳でもないしね。試しにやってみよう!

 

 
 ***
 

 

そんなこんなで急遽星空を撮影することに。

 果たして綺麗な星空は撮ることができるのか。

続きを読む

【旅れぽPart1】茨城県袋田の滝にいってみた! 【前編】

 

 

みー太ちゃん!前に茨城県に行きたい」って言ってたよね!?

 

 

うん!茨城県は自然豊かで綺麗な場所が多いじゃん!前に土浦の花火大会に行ったときは、そんなに観光出来なかったし。また行きたいよねー。

 

 

じゃあさ、今回は袋田の滝っていう場所に行ってみようよ!!

 

 

うん!行こう!(ところで袋田の滝って何なんだ・・?まあⅯ氏に任せればいっか!)

 

 
 ***
 
この会話形式表示するのに、めちゃくちゃ時間かかりました・・。
こんにちは、みー太です。
 
完全にM氏に丸投げしていますが、念願叶って、二度目の茨城県の旅に行くことが出来ました。なので今回は、旅のレポートを書いていこうと思います!
のんびり見てってね~。